時空最強いたずら苦労詐欺

今年も無駄遣いするやんね!



「たいようのマキバオー」5巻について語る

前のブログでも書いてたので今回も感想を書きたいと思います。
4巻ではジャパンダートダービー(以後JDD)において船橋の狙撃手・アマゾンスピリットが最後方から前の馬を次々と打ち落とし、凄まじい追い上げを見せました。そして残すはGⅢ・ユニコーンSの勝ち馬、JRA所属のプレミアムタイムを残すのみ。ついにプレミアムタイムを捉えたか!と思いきや・・・
マキバオー0

その追撃を交わしきったプレミアムタイム。

マキバオー1
怒涛の追い込みを見せたアマゾンスピリットの追い上げもここまでなのか・・・。プレミアムタイムがゴール板を駆け抜けようとした刹那・・・

マキバオー2
マキバオー3
隠し持っていた最後の切り札を使い見事プレミアムタイムを競り落としての勝利!

父・サトミアマゾンを超えるやもしれぬ片鱗を見せたアマゾンスピリット。レース後には、勝利はしたものの、ペースを読み間違えてしまった騎手を振り落としこんなセリフを・・・

マキバオー4

「届かねえところを オレが届かせたんだよ」

そんなアマゾンスピリットの勝利で幕を閉じたJDDでしたが、この最後方から次々とライフルで撃ち落し、追い込んでくるという描写が個人的にはツボでした。今のところたいようのマキバオーの中では、最もワクワクし白熱したレースになりました。おそらく近々実現するであろうマキバオーVSスピリットの対決が今から待ち遠しくてなりません。

さてそんなマキバオーですが、今回のJDDを観戦し俄然やる気がみなぎり、9月に行われるダービーグランプリを目標に再び始動します。

地元高知で4連勝と波に乗るマキバオーは満を持して九州遠征を決行。遠征先の荒尾にてマキバオーは新たなライバルと出会うことに・・・
マキバオー5

荒尾の猛牛・ギガモッコス

馬でも牛でもない、完全にカバだろ・・・これ・・・

九州産馬ということで、前作のベアナックル的なポジションにあたるのでしょうか。

こんな容姿ですがれっきとした3歳サラブレットで荒尾を代表する実力馬であり、マキバオーと共に荒炎賞に出走します。

レースは雷にビビったマキバオーはスタートで大きく出遅れ、本来逃げ馬であるマキバオーは後方からのレースを強いられる事に・・・。雨のせいで荒れた馬場により苦しいレースとなったマキバオーは辛抱しながらも着実に先頭を狙います。そして先頭集団である1番人気・佐賀のフラットビッキー、ギガモッコスの2頭に追いつきます。

が巨体ギガモッコスに加え、逃げていたビッキーが下がってきてマキバオーの進路を塞ぎにかかります。そんな絶体絶命のピンチでしたが、正々堂々の勝負を好むギガモッコスは自ら進路を開け、勝負は最後の直線に持ち込まれる事に・・・

がしかしスタートで出遅れてしまったため、すでに力を使いきってしまったマキバオーには余力は残っておらず、最後は3着という結果で終わってしまいます。

レースに勝利したギガモッコスでしたが、マキバオーに進路を譲った際、他馬の進路を妨害したとし、降着となり勝者は佐賀のフラットビッキーに。後味の悪いレースとなったが、マキバオーは次なる目標であるダービーグランプリのステップレースである佐賀のロータスクラウン賞を目標に新たなスタートを切るのであった。

今回精神的な弱さを見せたマキバオーだったが、荒尾の厳しいトレーニングを目の当たりにし驚愕する。

そんなところで6巻に続くわけですが、今回は何と言ってもJDDの決着に尽きます。そして今回から登場したギガモッコスですが、マキバオーには欠かせない超個性的な馬であり、個人的にも好きなので、今後大舞台のレースで活躍してくれないかなぁと密かに期待しています。

そして全然話が変わりますが、どうだろ、たいようのマキバオーアニメ化とかしてくれないかな?

たしか前作がフジだったから、ノイタミナ枠とかでやったらおもしろいと思うんだけど。実際これをアニメ化したら地方競馬の活性化にも絶対つながるはず!

まあ純粋にまた動くマキバオーを見てみたいってのもあります。来年くらいやってくれないかなぁ~。

                                            画像:(C)つの丸 集英社

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://choukurousagi.blog59.fc2.com/tb.php/12-23c67015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

プロフィール

苦労詐欺師

Author:苦労詐欺師
今年の目標
「ツールドつくば&上野村」リベンジ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

